4790397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

さつま黒若潮

くろわかしお.JPG

鹿児島県は志布志市にある若潮酒造株式会社のレギュラー酒、若潮の黒麹版の「さつま黒若潮」です。
今でこそ、株式会社ですけど、発足時の1968年に五つの蔵元が集まってできた協業組合だったようです。

個人的な感想ですけど、蔵の名を付けたレギュラー酒に、はずれなし、と思います。
やはり、蔵の名を付けている、ということは、昔から飲まれて歴史がありますし、蔵元の思い入れも大きいと思います。

いわゆるレギュラー酒、焼酎の王道を行く焼酎陣だと思います。

おいらは、やはり、一升瓶が販売価格で2千円を下回るレギュラー焼酎が好きです。

当地では、鹿児島の皆さんが、二千円以下で購入できる、さつま寿、三岳、なんかでも、結構な値段が付きます。

この黒若潮は、なかなか見かけません。
黒霧島、黒伊佐錦などは、よく見かけますが。

黒若潮、さすがにレギュラー酒の実力はありますね。

黒麹独特のボディの太さ、後味にどっしり残る飲み応えある味わいなどは、さすがだと思います。
じわじわと、飲んだ後ににじみ出てくる甘味もいいです。

お湯割りがいいなぁ。
日々の疲れを落とすためのだれやめの焼酎って、こういう焼酎なのだと思います。

個人的には、黒麹よりも白麹ですけど、この焼酎しかなくても、十分に満足できますね。

レギュラー水準はきちんと保たれていると思います。

評価は、☆☆☆★です。


【製造元:若松酒造株式会社】
【原料:コガネセンガン】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】



「さつま黒若潮」25度1800mL


© Rakuten Group, Inc.